SSブログ

今年は平成何年?!西暦と平成の変換計算方法は?超単純なワザ! [一般]

  スポンサードリンク



いきなりですが、
皆さん今年は西暦何年かご存知ですか?



2013年ですね。

2013.png

西暦はご存知の方が多いと思います。
仕事で日付を書く際などに多いのが西暦ですからね。

では、

今年は平成何年ですか?!

これ、即答出来る人はどれくらい居るんでしょう?


Heisei.jpg


役所系の書類を書く時や、
何かの仕事の折りに平成で書かないといけない際に困りますよね。



■結局2013年は平成何年なの?!

すみません、、、
遅くなりましたが、今年は


2013年で平成25年


になります。



まだ続きますよ。
毎年見続けるのって面倒ですよね?
計算方法を覚えてしまいましょう!



スポンサードリンク





■平成と西暦の変換計算

では、平成と西暦の変換方法を覚えてしまいましょう!

覚え方は、


平成は西暦の一回り上


一回りは何年ですか?
12年ですね?


これは、干支が十二支である事に由来しています。


Eto.gif


子(ねずみ)年からはじまり、子年に戻ってくるまで12年かかりますね?
と言う事は、一周するのに12年です。
干支を一回りするのが12年なんです。


だから、一回りは12年と言っています。



西暦を平成に変換する方法

平成は、西暦の先輩ですね?
いくつ上ですか?一回りですね。
つまり12歳上なんです。

今年は、2013年。
この下二桁の13を使用します。

12歳年上なので、

13+12=25

となり、平成25年である事が分かります!


平成を西暦に変換する方法

今度は逆ですね?

西暦は平成の年下。
しかも一回り下なので、
12歳下になります。


今年は平成25年なので、


25-12=13

これで、2013年である事がわかります!


如何でしたか?
ネットで調べた方が速い!!
と言う方もいらっしゃいますが、
ネットが使い辛い状況もありますよね。

そういうときに頭の片隅においておくと、
きっと役に立つと思いますよ!

  スポンサードリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。