SSブログ

宮崎駿 変人 伝説!声優嫌い?庵野秀明?名言 エピソード集!引退・・・ [芸能]

  スポンサードリンク



風立ちぬのヒットで絶好調な

宮崎駿監督

MiyazakiHayao.jpg


ぽにょ以来5年ぶりの作品の公開も見終わり、
『これからどんな作品を作っていってくれるんだろう』
とワクワクしているファンも多いでしょう。


私もその一人で、
復活後の更なる活躍を楽しみにしていました。


が、、、、
なんと、、、、

まさかの長編映画づくりからの引退

を発表されました。


ぽにょの時も同じ様に引退発言をしていたので、
『またそんな事言って復帰するんでしょ??』
と思っているファンも多いと思いますが、
今回は会社を通じての正式な発表。


復活が無い事は無いと思いますが、
以前よりも決意が強い様に思います。


とても悲しいですね・・・
あの独特の世界観がもう見られないなんて・・・


筆者はそう感じて悲しくなったんですが、
今までの作品を振り返ってみると、
『どうやってあんなに独特の世界が描けるの?』


と言う事に興味は出てきませんか?
物凄い努力をされている方なので、
単なる才能とかそういう言葉では片付けられませんが、


今回は、宮崎駿監督の独特な人柄や
エピソードに迫ってみたいとおもいます。



■宮崎駿監督は変人?様々なエピソード!

声優が大嫌い!!

宮崎駿監督は、作品でプロの声優を使わない
事で有名。

アニメを作っていて声優嫌い。
中々独特じゃありませんか?

でも、何ででしょうか?

ヒントは、インタビューの中の一言にありました。



『女の子の声なんかみんな「私、かわいいでしょ」みたいな声をだす。  あれはたまらん。なんとかしたいといつも思っている。』


なんか、これだけ見ると変態発言にも取れますが、
そういう事じゃないです。


声優さんはプロで心得てるので、
何でもそつなくこなしすぎると言うか完璧すぎると言う事でしょうか。


本当の人間には、色々複雑な内面があるもの。
『良いお父さん』と思える人でも、『良い人』と言われている人でも、
仙人ではありませんね。


心の中では様々な煩悩や葛藤があるはずです。
そういうリアリティを少しでも人物の中に入れ込みたい。
と言う事なんでしょうか。



エヴァンゲリオンが大嫌い!!!

宮崎駿監督のエヴァンゲリオン嫌いは有名。
あんなのはダメだ!!
と徹底的にこき下ろしています。

が、監督の庵野秀明さんは元スタッフ。
つまり弟子ですね。

ナウシカのクライマックスシーンを担当していたそうで、
当時のエピソードがこちらから見られます。

MiyazakiHayao03.gif

MiyazakiHayao03.gif



でも、引退作の主人公声優は、庵野秀明さん

そんな二人ですが、何だかんだで信頼が強いようで、
『風立ちぬ』の主人公声優は庵野秀明さんが務められました。

あまりに衝撃的な配役でしたね。
スタッフの方々も驚きだったようで、
宮崎駿監督が庵野秀明さんを推薦したときの表情が全てを物語っています。


MiyazakiHayao06.jpg

それを聞いたスタッフは↓↓↓

MiyazakiHayao06.jpg


でも、最終的には自分の意見を貫く所、
やっぱり宮崎駿監督らしいですね!


ネタは尽きません・・・
さすが宮崎駿監督。。

スポンサードリンク





■衰え?!それ衰えじゃないです・・・

変人と言うか独特の考えを持っている宮崎駿監督。
そりゃそうですね。
ユニークな発想を生み出すのは監督の頭脳です。

ただ、やっぱり才能だけじゃなく、
努力も凄いです。

本人が、風立ちぬ公開時のインタビューで語っている内容はこちら。


『昔は1,2時まで働いて朝9時から働いていた。』

『今は朝の2時間を体操に当てないと、身体が持たない』

『ポニョのときより、帰る時間が30分早くなった』


これ、、確かに本人からしたら衰えですが、
今が普通ですからね・・・
それでも普通じゃないか・・・


やっぱりあれだけの対策の裏には
物凄い作業量が隠されています。


並の体力や気合いでは作り上げられないんですね。
このストイックさ。やっぱり独特じゃないですか?



■名言から読み解く、人柄

MiyazakiHayao07.jpeg

『映画の奴隷になる』

『才能は、情熱を継続させる能力』

『趣味持ってる奴はだめ。全部アニメーションに吸い取られてないと。』

『人に運命をゆだねない』

『消費者になるな。生産者になれ。』


やっぱり、変態とかではなく、
本当に映画が好きで、真剣に自分の仕事に打ち込んだ方なんだと思います。


風立ちぬも、
時代の荒波にさらされながら、
自分の職業に真摯に向き合う人間が描かれています。


もっともっと、宮崎駿監督を知ることが出来れば、
更にジブリ作品が楽しめるでしょう。


新しい作品ではなく、
今までの作品のもっと奥を読み解く事も、
楽しむ事が出来ますね。


ジブリにはまだまだお世話になりそうです。



■宮崎駿監督の自宅は?


宮崎駿監督の自宅はどこかご存知ですか?
自宅の近くでトトロが生まれたってご存知ですか?
知らない方は是非!


宮崎駿監督の自宅情報。淵の森でトトロは生まれた!?



■宮崎駿監督の仕事ぶり!

様々な作品を作り上げる秘訣とは?!
どんなチームワーク、習慣が偉業を成し遂げるのか!?

宮崎駿監督の仕事ぶり!プロフェッショナルたるゆえんを動画で紹介!

  スポンサードリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。