SSブログ

宮崎駿 自宅 所沢 写真は?淵の森 トトロの森? [一般]

  スポンサードリンク



風立ちぬの監督をもって、
長編映画監督からの引退を発表した
宮崎駿監督。


宮崎駿監督の代表作と言えば、

ナウシカ?千と千尋?もののけ姫?

人それぞれ思い思いの作品の名が挙がると思いますが、

トトロ

を知らない人は居ないでしょう!


Miyazaki2_03.jpeg


ジブリのトレードマークですもんね♪


Miyazaki2_04.jpeg


トトロですが、綺麗な森。

Miyazaki2_06.jpg


自然の良さを感じる事が出来る作品でしたが、
宮崎駿監督は自宅の周りの森を散策しながら、
トトロの構想を練っていたってご存知でしたか?



■自宅は所沢

トトロの舞台は相当田舎でしたよね。
と言う事は、宮崎駿監督はどこに住んでるの?!

と思いますが、
何と埼玉県所沢市なんです。

え?!
全然あんな場所ないじゃん!!!
と思うかもしれませんが、あるんです。森が。



一体どこにあるんでしょうか?

スポンサードリンク





では、正解を発表しましょう!


■正解は淵の森

宮崎駿監督の住む所沢市には、
淵の森と呼ばれる森があります。

この森は、
東京都東村山市と埼玉県所沢市の間に位置する
小さな森です。

森だけでなく、柳瀬川と呼ばれる川も流れており、
大変綺麗な場所なんです。


Miyazaki2_05.jpeg


上空から見るとこんな所。
確かに小さな森ですが、
中の写真は立派な森ですね。

Miyazaki2_05.jpeg

Miyazaki2_07.jpeg



■宮崎駿監督と淵の森

宮崎駿監督は、
淵の森保全連絡協議会の会長
をつとめられています。

Miyazaki2_01.jpg


なんと、三億円も保全活動の為に寄付し、
保全活動には率先して参加されています。


Miyazaki2_01.jpg


やっぱり、自然を愛する宮崎駿監督だからこそ、
トトロやもののけ姫、ラピュタに出てくる様な
綺麗な自然が描けるんでしょうね。


以下が宮崎駿監督の言葉の抜粋です。


『人口が増え、都市を広げていく時代は終わりました。
今は虫食いの様にバラバラになった国土を再建する時代に入っています。
乱開発してしまった土地を、
人間といきものたちに住みやすい空間に作り直す時です。』


そして、保全活動や様々な社会運動に対し、
こうも仰っています。


『みんながバラバラで活動するのが良い。』

『みんな一緒の行動をしてたらキモチ悪い』


目標が同じ様に見えても、
思い描いているカタチは全然違うかもしれません。


そして、出来る事も人それぞれ違います。


風立ちぬを見ていて、
出来る事を精一杯やりきる
事を本当に大切にされている方だと感じました。


そんな監督の思想の表れた言葉だと感じましたが、
皆様は如何でしょうか?


一参加者として、
自分の想いに忠実に活動される姿は
やっぱりカッコいいですね。



■宮崎駿監督の変人伝説?

宮崎駿監督はやっぱり並の人間ではありません。
変人エピソードやエヴァンゲリオン監督の庵野秀明監督との仲もこちらから。


宮崎駿監督の変人エピソード!声優嫌い?庵野秀明監督との確執はこちら



■宮崎駿監督の仕事ぶり!

様々な作品を作り上げる秘訣とは?!
どんなチームワーク、習慣が偉業を成し遂げるのか!?

宮崎駿監督の仕事ぶり!プロフェッショナルたるゆえんを動画で紹介!

  スポンサードリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。