SSブログ

スーパーセル 原因!画像 動画で見る脅威!竜巻の被害情報も! [天気]

  スポンサードリンク



本日、2013年9月2日、
埼玉県越谷市や千葉県野田市で突風が発生しました。


ただの突風ではなく、
竜巻が発生したと見られており、
負傷者や建物の崩壊が起きるなどの被害が出ています。


Tornade.jpeg


突発的に起きる自然災害。
台風の接近等も原因かも知れませんが、
このような竜巻は何が原因なのでしょうか?



■埼玉県越谷市、千葉県野田市の被害状況

Tornade07.jpeg


ご覧の様に竜巻が発生しています。


Tornade09.jpg

建物も崩壊し、惨状を物語っています。
一日も早い復興が出来るよう、出来る限りの応援をしましょう。


被害の詳細や写真はこちらから!(朝日新聞のリンク)



このような被害を出した今回の突風被害ですが、
原因はスーパーセル
ではないか?と言われています。


今回はスーパーセルの詳細や発生原因、メカニズムを見ていきましょう。


スポンサードリンク





■スーパーセルってなに??

スーパーセルは簡単に言うと、
非常に激しい嵐
です。

普通の雷雨は、
沢山の雷雲が集まって出来ています。
それぞれの雷雲をセルと呼びます。

この場合は、複数雷雲が集まっているので、
マルチセル
と言っています。

Tornade10.jpeg


じゃあ、スーパーセルって何だ!!!
と言うと、

一つのセル(雷雲)が異常なまでに発生したもの

を言います。


マルチより、一つのセルの方が凄いの?
と思うと思いますが、そうなんです。


このスーパーセルは、
雷雲の働きを弱めるエネルギーを吐き出し、
働きを強めるエネルギーをどんどん吸収する
特性を持っています。


つまり一度発生してしまうと、
どんどん勢力を強め発達していき、
とんでもない被害をもたらしてしまうのです。。。

Tornade02.jpeg

見た目が異常ですよね・・・
出くわしたくないです。



■スーパーセルによる被害

スーパーセルが発生してしまうと、

カボチャくらいのヒョウが降る

何万発もの落雷を発生させる

下手すると街をいくつも壊滅させる

など、とんでもない被害が発生します。。。

発生頻度の高い欧米の街では、
避難用の専用地下室があるほど・・・
何と恐ろしい。。。


■発生のメカニズム

発生のメカニズムは完全には解明されていないようです。
しかし、下記の様な原因だと推定されています。


赤色の風が回転気流(緑)を生み出します
Tornade11.png


そこに上昇気流(青)が流れ込むと、
回転気流(緑)の向きが上向きに変わります。
Tornade12.png


そして、上昇気流まで回転を始め、
スーパーセルへと変化していきます。
Tornade13.png


スーパーセル発生の鍵は、
上昇気流の回転なのでしょうか。

条件さえ揃えばどこでも発生してしまうとの事。
また、メカニズムもそこまで複雑では無さそう・・・
怖いですね。。。



■スーパーセルの画像、映像

そんなスーパーセルですが、
見ていると自然の驚異と言うものを思い出す事が出来ます。

Tornade03.JPG

Tornade04.jpeg

Tornade05.jpeg

Tornade06.jpeg

本当に人間の力では立ち向かえない、
圧倒的な脅威を感じますね。

技術の進歩により、
自然をないがしろにする事もありますが、
このような現象が自然の偉大さを思い知らせてくれるのかもしれません。

しかし、何とかこのような被害を克服出来る様に、
まだまだ進歩すべき点が多い事も思い知らされます。

あきらめるのではなく、
どうすれば共生していけるのかを
考えれば良いのでしょうか。

不謹慎で申し訳ございませんが、
一日も早い復興をお祈りしております。


動画はこちらからご覧になれます

  スポンサードリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。