SSブログ

2013年 台風15号 進路 米軍の予想が正確?強さは?対策は? [天気]

  スポンサードリンク



千年猛暑と言われている2013年の夏。
気づけばもうすぐ9月です。


ついこの間までの猛暑日とはうってかわり、
少しずつ涼しい日が増えてきていますね。


このまま過ごしやすい季節に突入したらいいですが、
その前にこの季節がやってきました!!


そう、台風です!


台風がくると、電車や飛行機などあらゆる交通機関に影響が出ます。
また、学生は学校が休みになるかどうか!!
と言う死活問題があります。


皆さん、いつ台風がくるのか?
自分の住んでいる地域に台風がくるのか?
が気になられていると思います。



■気になる台風15号の進路情報

日本上陸は29日か

予想進路はこちら!!
見て頂いたら分かる様に29日には日本に上陸する見込み。

Typhoon01.jpg

沖縄本島には30日日頃の接近ですね。
九州には31日未明、中国、四国、関西には31日晩頃に接近する見込みです。


なお、米軍も進路予想を出していますが、
米軍の予想進路はこちら。


Typhoon04.jpg


先述の進路と大きな違いは無さそうですね。
このまま行くと、
沖縄⇒九州⇒四国・関西⇒名古屋⇒東京
と主要都市を通過していきそうです。


交通情報など、注意してご確認をお願いします。



台風15号についてもう少し詳しく。

スポンサードリンク





■台風15号について

気になる台風15号の勢力ですが、

現在の瞬間最大風速は、
40m/s、中心気圧は980hpa
となっております。


これって、どれくらいの大きさなんでしょうか?



■台風の強さ、目安

Typhoon05.jpg


気圧による目安

弱い台風 :風速17.2〜25m/s & 気圧990hp以上
並の台風 :風速25.0〜33m/s & 気圧950〜989hp
強い台風 :風速33 〜45m/s & 気圧930〜959hp
非常に強い:風速45 〜55m/s & 気圧900〜929hp
猛烈な台風:風速25m/s以上   & 気圧900hp未満

これをみると、今回の台風は

風速的には強い、気圧的には並

と言う事になります。


なんだ、猛烈ではないのか。。。
と思って安心するかもしれませんが、
風速40m/sはどういう状況かと言うと、


転倒しない為に、身体を45度に傾ける必要がある。また、小石が飛ぶ。


と言う状況です。


油断大敵ですので、皆さん気をつけて
外出する様にしてくださいね。

  スポンサードリンク
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。