SSブログ

やけど虫 遭遇時の対策は?被害の予防法は? [一般]

  スポンサードリンク



皆さん、


やけど虫


ってご存知ですか??

読んで字のごとく、虫なんですが、
この虫の被害が最近多発しているんです。

少しでも情報を持っていると
対策も出来るので、情報をまとめてみました。



■やけど虫とは?

YakedoMushi.jpg

気持ち悪いですね・・・
これがやけど虫です。


正式名称
コウチュウ目 ハネカクシ科 アオバアリガタハネカクシ
と言います。

ややこしいですね。


生息地
YakedoMushi02.jpg

残念ながら、日本全土に生息します。

特に、

水田や池、沼、畑、川岸などの湿った草のある場所

を生息地としています。
なるべくこういう場所に半袖、半ズボンで入らない様にして下さい。



■やけど虫による被害

やけど虫は、有毒性の体液を持っています。
この体液に触れると、やけどをしたときの様な皮膚のただれや水ぶくれが出来ます。


Yakedomushi03.jpg

痛々しい・・・えぐいですね・・・

触れるのもダメですが、

特に身体に付いたやけど虫を潰さない事!!

を心がけて下さい。

体液が飛び散り被害がより大きくなります。


また、絶対に体液の付いた部分で目をこすらない事!!

失明した事例もあるそうなので、
本当にこれには注意して下さいね。



■不運にも遭遇してしまった時。服などにとまったら?

服にとまってしまったら、
息を吹きかけて追い払う。
様にして下さい。

くれぐれも触れない様に!
くどいですが、何回も言います。



■触れてしまったら?

そんなこと言っても触れてしまったものは仕方ありません。
どうしたら良いのでしょうか?


まずは、水で触れた箇所をしっかり洗い流して下さい!

その後は、

必ず皮膚科で治療を受けて下さい



■やけど虫被害の予防法。

やけど虫の被害に関してご理解頂けたでしょうか?
出来る事なら、被害に遭いたくないですよね。

被害を予防するにはどうしたら良いでしょうか?

簡単に出来る予防法は、

ー夜間、窓を開けっ放しにしない
ーなるべく網戸も閉める
ー照明を消す(光に集まる為。)
ー網戸等に忌避殺虫剤を塗る




等を行う事で被害を避ける事ができます。



■意外な予防アイテム

意外ですが、

アロマランプ

がやけど虫対策に良いとの事。


やけど虫に関わりませんが、
アロマランプから発生するマイナスイオン
が虫を弱らせる効果を持っているとの事。


やけど虫に関わらず色々な虫に対しても同じ効果があるそうです。


家の中はいいにおいになるし、
リラックスできるし、
虫はいなくなるし。


こんな良いアイテムだったんですね!


良かったら是非試してみては如何でしょうか??









  スポンサードリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。