SSブログ

2013年 猛暑 予想!いつまで続く?熱中症対策も。

  スポンサードリンク



2013年は千年猛暑。

SummerSun.jpg

毎日本当に暑いですね・・・

高知県、江川崎では8/10〜13まで
4日間も連続して40度以上
と言うとんでもない記録まで出る状況・・・


高知県だけではなく、
日本各地で35度以上を記録する猛暑日。



まさに千年に一度の猛暑。千年猛暑です・・・




■いつまで続くの・・・
気象庁は連日の猛暑に関して、
『太平洋高気圧が居座る西日本に暑い高気圧が停滞中。高気圧の勢力弱まれば移動するが、
非常に発達している』
と言っています。


まだまだこの暑さはマシになりそうにないですね・・・


予報によると、
27日までは関東から西で37度以上の猛暑日が続く見込み・・・
とのこと。


のどが渇いていなくても水分をこまめにとる。
クーラーを活用する。
無理な外出を避ける。

などの熱中症対策をきちんと行って下さい。



■やけどにも注意
これだけの猛暑日ですから意外な所でやけどをしてしまいます。
特にお子さんをお持ちの方は、

ーアスファルト
ー公園の鉄棒
ー滑り台


など、子供が不意にふれてやけどをする事故も増えていますので、
注意してくださいね。


■寝られない・・・快眠のコツは?
これだけ暑いと夜中に何度も目が覚めて全然眠れない・・・
と言う悩みを持つ方は多いのでは?

快眠する為にはどうすれば良いのでしょうか?


睡眠関連企業で結成された「快眠コンソーシアム」の研究によると、

睡眠中の最適な室温は27度

とのこと。


27度前後が維持出来れば、クーラーを付けたままでも問題ないとの事。
ただし、直に風が当たらない様に、送風口を上に向けるなど、工夫が必要です。


また、睡眠中は体温を最低限に下げる為に体の表面から熱を発散します。
睡眠時の体温が、活発に活動している際の1度以上下がると眠りにつきやすいとの事。


そこで、

眠る前に運動などであえて体温を上げておく

事で睡眠時に体温が下がりやすくなり、スムーズに眠りにつけるとの事。

意外な方法があるもんですね。。。


具体的には
ー軽いストレッチ
ーぬるいお風呂にはいる
ー唐辛子料理を食べる

などを行う事で適度に体温があがり、睡眠に着きやすいとの事。


ぜひお試しになられては如何でしょうか?


■夜間の熱中症にも注意!!!

熱中症は昼だけではありません!!
寝てる間も熱中症になってしまう可能性が十分にあります。


寝てる間、気づかない間に熱中症になっている可能性もあります。
自覚症状も無く、単なる夏バテと勘違いされてしまう事もあるので注意が必要です。


なるべく、
ー睡眠前に水分を十分補給しておく
ー先述したように、27度前後に室温を保つ
ー起床後きちんと水分補給をする

事で熱中症対策を行って下さい。

■千年猛暑の原因/説明/熱中症対策はこちら
千年猛暑についてせつめいしています。是非ご覧ください。


■節電方法など
節電方法も気になると思います。是非ご覧ください。

  スポンサードリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。